暑い日々が続いています。さてさて、今日は「歴史を学ぶ」のお話し会でした。

2025/07/28

私達は、日本人として、生まれています。しかし、日本人として、「日本はどんな国ですか?」と、聞かれたらお話ができますか?特に、戦後教育を受けた私たちは、「日本の歴史を教えてください?」と、質問されたら、貴方は答えられますか。今日は、若い人がやってきました。若いのに、「僕は、昨日の「べらぼう!!」を見て、とても面白かったです。」「僕は日本の歴史が好きです。」と、ついつい、嬉しくなって、じぁ、今日は日本人のルーツをお話ししましょう。と始めました。しかし、初代天皇の神武天皇は、誰も答えてくれませんでした。あぁ。やっぱり、戦後教育を受けた者は、皆んな教えて貰っていません。やれやれです。GHQの占領政策は、見事に、日本人のルーツを「根っこ」を潰してきました。しかし、日本人で歴史好きな人々は、色んな事が、明確に分かるようになってきました。私もその一人と言えるでしょう。今年の9月からは、NHKの朝ドラで「ばけばけ」が始まります。小泉八雲とセッの物語りです。小泉八雲はパトリック・ラフカディオ・ハーンです。(1850年~1904年)明治37年9月54歳で亡くなる。日本名は古事記の「八雲たつ」から「小泉八雲」とした。日本には1890年に日本に来て、40歳の時に、松江中学校の英語の教師となる。その時に、小泉セッ(1891~1904)と、結婚する。このことは、島根県松江市のことでもあるので、興味深々でした。

先般、参議院選挙がありましたけど、選挙に行きましたかと、聞いてみました。大方の方が行っておられ安堵したところでした。そして、今回の選挙で、自民党は過半数が取れず惨敗でしたが、石破茂総理は、責任を取って、辞任かと思いきや、続投するとのことですが、皆さんは、どう思いますかと、聞いてみました。面白いですね。皆さんは、責任を取るなら、辞めるよね。と、言っています。

日本の政治家も、実に面白くなりました。「国益・国益」と言いながら、「国益」の意味がご存じないことが、バレてしまいましたね。さぁ。日本の政治家達よ、どうする。