暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。

2024/09/25

しかしです。能登は大変です。令和6年のお正月には、大地震で、散々でした。実は、ほんのこの間の9月16日(敬老の日)の笑福亭鶴瓶の旅番組「鶴瓶の家族に乾杯」の時のテレビでは、正月の地震後の収録だった。その時に、能登の総持寺の三門での方丈様との、対談では、方丈様の雄弁なお喋りには、感動ものだった。2015年のNHKの朝ドラ「まれ」だった。お母さま役の常盤貴子さんと、鶴瓶さんだった。あの時は、あぁ。まだまだ、復興していないなぁと、見ていた。そして、ほんの9月21日の大雨特別警報が出て、たちまち河川は氾濫し、大災害が発生した。何で、1月に地震が発生し、又9月に豪雨が、本当に、何故に能登ばかりに集中するの、本当に、気の毒だ。「踏んだり蹴ったり」だと、気が滅入る。そして、この度、岸田首相が出場しないとなり、9人の候補者が首相に名乗りを挙げた。本当に、やれやれだ。本当は、こんな大災害は、陣頭指揮を、首相が先頭を立って指揮するのにと、地震の時も、岸田首相は、速やかに陣頭指揮か後手後手だった。この国は、一体もったいどうなっているのか? 私は思う、今の政治家は、本当に国民のこと、今は能登の人の事を、真剣に考えていないことになると言える。特に能登は、人口も少ないし、高齢化だしと、さじを投げているのかも知れない。私も島根県だから、過疎化であり、人口減少も同じだ。そして、どうも我が国は、復興支援の補正予算も立てていないと言う。予備費で賄う。一体勿体どういうことでしょうか。おかしいでしょ。地元の国会議員はいないの❔県知事さんはいないの❔こんな時こそ、県知事さんも、地元国会議員さんが、政府に対して、苦言を呈する時ではないですか?

その点、我が島根県の丸山達也知事は、きっと、物申すでしょう。新型コロナウイルス感染症の時も、中央に、しっかりと、『モノ申す」と、発言された。そして、この間の東京都都知事選でも、小池知事に、意見申すだった。「一極集中に問題はありませんか?」東京都知事は、高校生の授業無償か? オイオイ。地方への配慮はどうなっているか?

私は思う。一極集中は、実は危ないと言える。私ま持論なのだが、一極集中は、人間の体で言えば、五臓六腑があり、五臓の中には肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓とある。六腑は、胆のう・小腸・胃・膀胱・大腸・三焦とある。

そして、身体は、頭があり、顔があり、両手があり、足がある。さてさて、身体が日本列島ならば、五臓六腑の心臓部分が、東京都となる。六腑が、札幌・仙台・埼玉・千葉・横浜・熱海・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡辺りか? すると、北海道の網走、箱館、青森、岩手、秋田、山形、新潟、石川、金沢、福井、兵庫、鳥取、島根、山口、、、、、、、、、辺りは、両手であり、両足です。さぁ。今では、両手ゃ両足は、どうも、血が流れにくくなってきた。心臓部分の血液がドロドロ状態で、日本列島の隅々まで、血液が流れてこないぞ。

実は、この能登の災害は、今の一極集中の弊害だと言えると、私は思う。日本人よ。本気で、この国の事を考える時がきたようです。