懐かしの流行語「巨人・大鵬・卵焼き」でしたね。

2024/03/25

なんと、お爺様が、「大谷・焼肉・尊富士」と、インタビューに答えたとか。そうだよね。日本の高度成長期の時でしたね。昭和35年~昭和44年でしたね。私も高校生~学生時代でしたね。

大鵬の初優勝が昭和35年です。引退が昭和46年ですね!そして、巨人は日本シリーズを6年振りに優勝で制覇し。昭和40年から昭和48年にかけて日本シリーズ9連覇を成し遂げた。昭和元禄の時期の文化を背景にして誕生した流行語だった。生みの親は、作家の堺屋太一(当時経済企画庁長官も務めた。)経済報告の記者会見で「子どもは達はみんな、巨人、大鵬、卵焼きが好き」と、話して、それが広まった。しかし、時代は次々と、言葉を生みますね。

自分の孫の優勝を目にした、おじいさんは、さぞかし嬉しかったことでしょうね。そして、この言葉が出たのでしょうね。大谷翔平選手は、世界の二刀流の野球選手です。子どもも大人も大好きです。そして、焼肉も子どもも大人も大好きです。そして、前代未聞の尊富士弥輝也(たけるふじみきや)1999年(平成11年)4月9日生まれで24歳。故郷に錦を飾る。青森県五所川原市。古代の神話の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)から。

いやはや、時代は変化してきましたよ。

実に面白い時代の到来です。「大谷・焼肉・尊富士(たけるふじ)」そんな流行語は、世間を明るくさせます。しかし、時代は、裏と表があります。「人生はあざなえる縄の如し」と、言いますし、「裏を見せ表を見せて散る紅葉」と、言います。コインも裏と表が有ります。人間も、鬼の心と、福の心があい住めりです。

表裏一体とも言います。日本人も「善し悪しの中を流る小川かな」ですし、うふふ。すると、世界も、悪人と善人が相い住めりですね。用心・用心ですね。今世の中は、全体主義に侵されかけていますよ。日本人は特に注意です。七つの特徴に気をつけてね。

①思考停止~大衆人達の思考停止~全体主義が立ち現れるからね。

② 欲情~悪魔が潜入する。全体主義に流されやすい。凡庸と言う悪魔が入り込む。

③テロ組織が誕生する

④似非科学~科学だと誤魔化し

⑤プロパガンダ~嘘も100回言えば本当になる。~朝から晩まで自粛自粛とエセ科学者~いじめも根も歯も無いことを言うことが、プロパガンダだ。

⑥官僚主義~官僚主導、行政主導は上下関係となり、思考停止に陥る。

⑦破壊~全体主義活動を推進した場合に必ずたどり着く終着駅です。

今の日本人は、この全体主義の悪魔にやられています。日本では、自己責任論。「いじめ」「中傷、誹謗、SNSの書き込み」「自死~自虐史観」「不安感のニュース・煽り・扇動」「真実を流さない」あれれ。と、気づこう。