2023/12/21
考えてみました。確かに80歳なのに、お元気な方がいますね。どこが違うのか、調べてみました。
①どうも生活習慣がとても快適なのです。生活スタイルというのか、規則正しい生活なのです。そして、食習慣が素敵なのです。
② 食事の内容が、どちらかと言うと、炭水化物が少なめなのです。そりゃあ、若い時には、何倍もお代わりして食べていましたよ。でも、年を重ねてきたら、そんなに要らなくなったみたいです。なんて、言われます。なるほどです。炭水化物をたくさん食べると、ご飯をいっぱい食べると、どうも血糖値が上がります。すると、コラーゲンが低下して、お肌がダメージで、皺が増えるようです。
③ そして、食べたら15分以内に歩くことです。なんてね。昔は「ご飯を食べたら横になれ!!」なんて、言っていたけど、どうも間違いだったようだ。実は、昔々は(私が嫁に行った頃は、みんな、お昼ご飯を食べたら、「昼寝」をしていました。夏は暑いので、3時ごろまで、お昼寝タイムでしたね。)どうも、元気な80歳の方は、早歩きや散歩をしておられるようです。歩くと筋肉が糖を吸収するからです。どうも、足踏みでもいいようです。
夕食後もスクワット2分でもいいようです。習慣化するといいみたいです。そうそう。この間、Eテレ見ていたら、道場六三郎が出ておられました。1931年(昭和6年)1月3日生まれで今92歳で現役料理人です。
その方は、少しやせたように見えるものの、姿勢も良く、髪の毛もふさふさ。健康の秘訣は、いつも心にストレスを持たないようにしている。今日は今日、明日は明日。その日その日、ニコニコやっていくのが僕の健康法ですって。健康の為に気を付けていることは、「歩くこと」ですと。「足の筋力だけは作っておかないといけない」といい、1日4~5000歩を目指して散歩しているとのことです。
何か、素敵ですね。