お誕生日に寄せて。

2023/11/13

今日は、思いがけず、大先生の長南瑞生先生から、お誕生日おめでとうございますと、お祝いのメッセージを頂いた。そのメッセージと言うのが、「お誕生日おめでとうございます。この日、生まれがたい人間に生まれたことを心よりお祝いいたします。お陰様で、私もこのような仏縁によってお会いすることができ、とても嬉しく思います。お釈迦様は人間に生まれることは大変有り難いことだと、つねづね教えておられました。その上、仏縁に恵まれるのは、一劫は気の遠くなるほどの長時間なのに、無上甚深微妙の法は百千万劫にも会いおうがたしと、百千万劫にもないことだと説かれています。それにもかかわらず、このように同じ時代に生まれ、共に仏縁を結ばせて頂けたのは、大変有り難い、過去世からの尊いご縁です。そんな人間に生まれてきたことは、生まれてから死ぬまでにこれ一つ果たさなければならない大切な目的があります。・・・・・・・・・

この人界受生の本懐を、今生に必ずや果たせるよう、これからも共に聞法精進させていただきましょう。

いやはや、有難かったですね。

実は、私は2018年5月(平成30年)頃から、「仏教の生きる意味を現代へ」の仏教通信コースを勉強していました。その時の先生が、長南瑞生先生でした。それからのご縁なのです。

「生きる意味は幸せ」も「煩悩即菩提」も「いろはかるたの意味」も、生まれ難き人間に生まれたことは、とても有難い事なんだ。ということも、まだまだ、多くの学びをさせてもらっていたのです。

そしてそして、日本人は、何処の国よりも、素晴らしい知恵を授かっていたのだと。そんな、日本人は、アメリカの連合軍のGHQによって、日本人は、洗脳されたのです。しかし、私はこの学びに於いて、このアフターコロナの今、その洗脳から、解放されたような気がいたします。そして、日本人の誇りを取り戻す時が来たように思います。