感謝の心はそのまま幸福・不足の心はそのまま不幸 !!

2023/09/05

我が家の、毎日の、日めくりの中にあります。この日めくりは、私の洗面所においてある「日めくり」なのです。

長男である息子が、永平寺に修行に行き、下山したときに、プレゼントしてもらったものなのです。確か1997年(平成9年)だったかも、だとすると、もう、26年と言う四半世紀前のことである。その長男も、今年度の役員交代で、夫が、長いこと理事長職をやっていましたが、会長職になり、長男が新理事長に就任したところです。本当にお陰様で、障がい者社会福祉事業をこうして、継承させていただくことは本当にありがたいことだと、感謝、感謝なのです。私は、その「日めくり」を毎日毎日、めくりながら日々を重ねていることになります。

そして、毎日の日めくりをみては、「本当だなぁ・そうだなぁ」と、有難くめくっているのです。

実は、私は、「日めくり」を、亀の子にも、あっちこっちに、置いているのです。一番多くの日めくりは、相田みつをの日めくりが、どうも、一番多いようです。

日めくりですので、一日から三十一日まであります。実は、今日の「日めくり」の感謝の心は、そのまま幸福・

不足の心はそのまま不幸 なのですが、実に正解なのです。

毎日の暮らしの中で、「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」相田みつを があるのですが、実は、「生きているだけで立派です。」も「花が咲こうが咲くまいが生きていることが花なんだ。」という、命の尊厳が、ちゃんと、「根っこ」にあれば、実は、人は生きていけるものなのです。すると、いろいろな人生の困難なことにであっても、ちゃんと、前を向いて生きていけるものなのです。

面白いことに、面白い新聞広告が載っていました。それは、『自分の脳に【ありがとう】を唱えると不安脳・病気脳とさよならできる!! 心の奥深くにあるマイナス感情から解放される!!~瞑想の専門家と脳神経外科医が解き明かした「ありがとう」の秘密。脳を活性化してトラウマを解放する。~ネガティブな感情の背後には脳の奥にある偏桃体の過剰な活性化が関係。「ありがとう」を言う事で抑えられ不安が消える。

実は、私は新聞に載る前から、実践していますから、その通りです。うふふ。やってみますか?

騙されたと思ってやっとみましょう。必ずや、ハッピーになります。