2023/04/24
私は、なるほどなぁとわかります。と言うのは、昨日のことです。お天気が良かったので、本堂の後ろの溝の掃除を亭主と、しました。昨年の暮れからの落ち葉が落ちて、溝にこびりついています。そりぁそうです。木枯しが吹き、雪が積もり、何日も何日も、そのままになっていました。令和5年を迎えて、やっと春の季節です。小石の中にも、草が生えています。二人で、一生懸命です。荷車に一杯ありました。そして、私は、春の野にはシャガの花が咲き誇っています。黒花蠟梅も咲いています。その花たちを先に摘んでバケツに入れておきます。その近くには、蕗の葉っぱが見事です。蕗の煮しめをしようと、蕗を収穫です。
そして、午後からは、その蕗の煮しめに取り掛かります。蕗は沸騰したお湯にくぐらせ、水に晒して、蕗の皮を剥きます。そして、大きな鍋に、だし汁を作り、その中に蕗を入れます。油あげと、シイタケも入れて、お砂糖と、しょうゆを入れて、コトコトと煮ます。そして、最後に花かつをを入れて煮ます。
煮しめを仕上げてから、私は散歩に出かけます。水田に水が張られ、田植えの準備が、あっちこっちで出来ています。すると、トラクターに乗って、こっちに向かってきます。そして、私が見えると、手を振ってくれます。
まぁ。彼女です。私と同い年の彼女です。「わぁ。凄い!!」と、感激です。途中には、羊さんもいます。お寺さんを回るコースをテクテクです。お寺さんには、藤棚がこしらえてあり、藤の花が下がっています。お寺さんにも本堂前で合掌します。そして、テクテクです。郁子(むべ)の花が花盛りです。アケビと、間違うのですが、花は全くちがいます。歩いていると、トラクターの彼女の家です。トラクターが泥だらけなので、給水機を使って、洗おうとしている所です。しかし、その給水機がエンジンが架かっているのに、水がでません。その彼女、今まで使っていなかったからね。と、慌てるようすも無く、落ち着いて対処しています。これまた、私は感心です。「頑張ってね!!」と、言って出発です。山口八幡宮にお詣りします。我が家のしゃくなげがお稲荷さん山に咲くのに、今年は咲かないのです。いつも咲く、我が家の前のお家に行きました。いやはや、お見事なのです。花木の女王、山の女王と言われています。豪華で華やかです。ピンク色なのですが、ローズピンク・フラミンゴピンク・ホットピンク・ホットピンクと、ピンク色の効果は、凄いです。無条件の愛・思いやり・ナーチャリング(大切に育てる)・希望(明るい未来・希望を表します)私は嬉しくなって、幸せを感じましたね。私は、一人で見に行ったのですが、このしゃくなげさんは、唯、一生懸命咲いていました。人間は、いつも自己アピールを必死でしますけど、「石楠花は、唯咲いていました」
そして、夕食です。今日は、「僕が焼き肉をしてやろう」と、言って、焼き肉パーティーです。
私は、どうも、右手が痛くなり、使えない状態なのです。じぁ。夕食の食器の後かたずけは、明日の朝にしますね。と、すると、亭主は、「お前さんは、今日一日、手を使ったからだな!!」と、サロンパスを貼って休むことにしました。今朝のことです。亭主が昨夜の夕食の食器を洗ってくれました。
いやはや、有難いなぁと、感謝感激したところです。私の体は、本当に正直でした。