2022/12/28
仕事始めが、1月4日(水)となります。なので、4日間がお休みになります。
少し慌ただしいかなと、思いますが、4日間もあれば大丈夫でしょう。
私も、そのつもりで、年末年始の準備しているところです。いつもは、30日にお餅を搗いていましたが、この間の日曜日のクリスマスに搗いたところです。今はおせち料理の準備をしていますね。
黒豆煮、金柑の甘煮、栗きんとんは、くちなしの実を入れて仕上げしますね。
昔はいろいろ作っていましたね。そうそう。赤貝も欠かさずに、買っていましたね。去年は、日本産が無くて、韓国産のを求めて作りました。さてさて、今年はどうでしょうか?
お正月の、床飾りも、初春を迎えるのに、オルゴール付きの飾り物がありますので、それを出します。それは、娘の初正月のお祝いに頂いたものなのです。オルゴールのゼンマイをかけて、お正月気分を楽しみます。゜「年の初めの試しとて♫ 終わりなき世の♫ めでたさよ♪。。。。」と、流れます。
うふふ。面白いものですね。娘の初正月と言っても、もう、娘は四十路をとっくに過ぎているのにね。
そう思うと、人が暮らしていくことは、赤ちゃんから少女・少年になり、思春期を迎え、成人青年の男女になり、父母と更年期を迎え、還暦を迎え、古希を迎え、喜寿を迎えることができることは、本当は有りがたいことと言えるでしょうね。