大森散策と紅葉狩りそして、ぶら~りキルト展でした。

2022/11/15

11月11日(金)に、大森散策にふぁみりーわーくのメンバーと参加しました。

先ず、城上神社からです。代官所前の駐車場は、もう既にいっぱいです。先ず、皆と一緒に城上神社に参拝です。鳴き龍が天上図に。たまたま、その日は、NHKさんが全国の日本の伝統と文化シリーズで、その鳴き龍の下は、畳が敷いてあり、手を叩いて龍の鳴き声を聞くことは出来ませんでした。どうも神楽を舞って、全国に流すとの事でした。実は、天上の龍は、古いものでした。「葛飾北斎の天井鳴き龍よりも古いものなのよ !!」と、発言すると、皆は驚いていました。そして、境内には、大きな亀石が鎮座してあり、それも、皆と撫でたところです。境内は紅葉が美しく、光が降り注ぎそれはそれは、美しく、日本人は、こうして、紅葉狩りをして、愉しむことができるのだなぁと、幸せを感じることができました。

そして、町歩きです。幸いなことに、金森邸が今回解放されて、柳澤時子さんのパッチワークの展示がされていて、行くことにしました。なんか素敵なのですよ。大森の町中に、パッチワークの展示がしてあるのですよ。とっても、いいお天気でしたので、なんか、私たちは大田市民として、こんなにも、身近に、世界遺産があるなんてと、誇らしくおもいました。そして、町角には、石見銀山大森住民憲章として、立て札が建ててあります。『このまちには暮らしがあります。私たちの暮らしがあるからこそ世界に誇れる良いまちなのです。【私たちは この町で暮らしながら 人との絆と石見銀山を未来に引き継ぎます。】

記 未来に向かって私たちは一、歴史と遺跡、そして自然を守ります。二、安心して暮らせる住みよいまちにします。三、おだやかさと賑わいを両立させます。 平成19年8月制定

そして、翌日は、九州の姉の家に、新米を持って、お出かけしました。姉の家は、お寺さんなのですが、境内には、銀杏の大木が2本あるのですが、とても見事なものです。お庭は黄色な絨毯を敷き詰めたように、黄金色です。

姉弟が仲良しは、いいものですね。私は長女でしたので、お姉さんが居てくれると嬉しいものです。

この世で、たった二人の姉弟ですものね。私も姉弟は、三人ですが、仲良しなのですよ。

まぁ。「仲よき事は 美くしき哉 武者小路実篤」と言うけど、本当にそう思いますね。

実は、この亀の子を立ちあげるときも、親族兄弟は、みんな、仲良しでした。この亀の子の土地も、お里の両親の土地でした。娘が亀の子を建ちあげるのに、この土地を使えよと、応援してくれたものでした。親族は、一人も文句を言う人がいず、本当に有難いことだったのです。

だから、「仲良きことは、美くしき哉」は、本当だなぁと、実感できます。