人間万事塞翁が馬(人間ばんじが塞翁が馬)

2022/07/13

ある塞翁(さいおうと言うお爺さん)の馬がどこかへにげていきました。

塞翁爺さんは、あわてもせずに、これは却って幸せなことかもと、すると逃げた馬は、良い馬を連れて戻って来ました。あぁ。それは良かったと皆は言っていましたが、塞翁爺さんは、いやいや却って禍になるかもと。すると、塞翁爺さんの子どもがその馬に乗って、落ちてしまい足を折ってしまいました。

あぁ。かわいそうにと。皆が嘆きましたが、その国は、戦争がおこり若者は戦争に借りだされました。塞翁爺さんの子どもは、戦争に行かれず家に居ました。他の若者は戦争に行き戦死してしまいました。

万事、何ごとも、一喜一憂し、常に目の前のことばかりに心を奪われて安き心がないのが人間の常です。塞翁爺さんの如く、なるべく大きな心でものを見ていきましょう。目先の事のみで騒ぎまわることは愚かなことであることに気づきましょう。

お陰様で、日本人はソロバン勘定で、欲張り爺さんとか、目先の得を得る人は、昔から嫌われてきました。それでも、団塊の世代の私は、現代の変わりようは目に余るものがあった。コンビニの登場で、24時間のお店が、この田舎にも登場し、お店には、溢れるほどの商品があふれ、外国産の果実もあふれ、コンビニのお弁当も、時間が過ぎれば、廃棄されて行く。衣類も、安さを売り物にし、お店には溢れた。でも、世界の状況を知れば、「えっ。中国が、ウイグル民族弾圧し、綿の製造過程で、日本の業者のユニクロも加わっている。」金さえ入れば、売上高をあげて、儲ければと。日本人の元々の精神が侵されている。あぁ。日本人も「今だけ・金だけ・自分だけ」の日本人が出始めて来たことに、この頃、私は敏感に反応するようになった。特に、コロナの「パンデミック宣言」からである。信用していた、WHO(世界保健機構)も、とんでもない期間だったという事が解った。そして、今回のウクライナとロシア問題も、「国連」全く機能しないのには、驚きだった。何故、こんなに、世界の機関は、ドロドロした世界なのかと呆れてしまった。その「国連」が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)も、全くいい加減なものだと、感じるようになった。

多分、多くの日本人は、このコロナ禍の中で、本来の日本の姿が目覚めたような気がする。それは、先人たちが、今まで築き上げてきた、誇りある日本を、取り戻すときが来たように思う。

八百万の神々を慕い、神仏習合にて、古代から、暮らしの中に、自然に対する畏敬の念をいただき、いつも畏れ多く、日本人は、「謙虚さ」を持ち合わせていた。そして、「もったいない。もったいない」と、モノを大事にしてきた。

ものやお金への執着と関心が強ければ強いほど内面生活の豊かさは失われる。私は思います。今の世の中、「今だけ・金だけ・自分だけ」の奢り高ぶった輩が蔓延っていると思いませんか。だから、戦争が起こるような気がします。

今のコロナワクチンにしても、誰が儲けているのですか?~効きもしないのに。それも、何回も何回も、おかしいと思いませんか。日本人よ。もうそろそろ気づきましょう。昔から、言っていましたよ。日本人は、薬くそ商売と。「薬九層倍」とね。暴利をむさぼるたとえです。薬の売値は原価よりはるかに高く、儲けが大きいです。薬は売値が非常に高く、原価の九倍もすると言う意味です。昔の日本人は誰でも知っていました。

今回のコロナワクチンも、国民は接種費用は無料なのです。国が出してくれる訳です。接種する医者には、勿論、接種費用として、国から支払われます。

代金の方は、通常では、1回2777円。時間外の接種は1回3080円。休日1回接種

4620円と、なっています。私は、少し調べました。どうも、日本政府は、このコロナワクチンを購入するのに、約束があるのです。契約書を取り交わします。契約書の中身がおかしいのですよ。もし、薬害が有った時の対処方法です。それは、薬害保障がある訳です。それが、どうも、薬害保障は、購入先の日本が負う事となっているのです。私は、思いました。やっぱり、おかしいです。うふふ。最近、私は色んなことに、気づくようになりましたよ。また、こうしてお知らせしていきますね。お楽しみにして下さいね。