お早うございます。山笑う季節の到来です。

2022/04/04

今日は令和4年4月4日で、「よん」「よん」「よん」が並びました。オール4です。

私は、どちらかと言うと、プラスメッセージが好みですので、「おぉ。これは目出たい。ゾロ目だ。」丁度、今日はめでたい日である。今日の朝礼は、とんと昔の「さくらさくら」の童謡を歌うことにした。

実は、もう30年も昔のことであるが、我が家の大祖母が、高齢になり足がたてなくなった。あの当時、大田市役所で、ベットを借りる制度があったので、ベットを貸せてもらった。我が家で全て、介護をしていた。姑〈義理母)と、交替で介護していた。私は主に土曜日か日曜日は、一日中大祖母と関わっていたように思う。実にたくさんの時間を、お喋りをしながら、昔々を聞いた。だから、大祖母の知っている歌を、一緒に歌った。私からすれば、私の小学校の唱歌が主だったような気がする。「さくら」の歌も、大祖母は、最後まできちんと歌えたし、とても上手だった。「さくら さくら 弥生の空は 見わたす限り かすみか雲か 匂いぞいずる いざや いざや 見にゆかん」「さくら さくら 野山も里も 見わたす限り かすみか雲か 朝日ににおう さくら さくら 花ざかり ♫ 」私が40代前半のことであった。

さぁ。今朝の朝礼で、歌うことにしたが、平成生まれのメンバーは、どうでしょうか? 私が歌い始めると、皆が一緒に歌い始めました。「ほぉ。案外と皆様知っていました。」いやはや、嬉しかったですね。

私は、坂本冬美さんの「夜桜お七」も好きなのです。何とも切ない女心もいいですね!「置いてけ堀りを蹴飛ばして 駆けだす指に血がにじむ」「さくらさくら

見わたすかぎり さくらさくらはな吹雪」