2022/03/25
の言葉は、「人」を段々と、黒玉にするようです。実は、ふぁみりーわーくに行ったときも、何人かが、「疲れた。」「たいぎだ」「しんどいな」と、言って、「ふぅ。ふぅ。」言って、へたれています。もう、動くのも大儀だわ。と、不平不満を言っています。その隣の人も、「たいぎだがぁ。」と、呼吸をするのも大儀だわ。息苦しいわぁ。と、しかめ面をしています。
そこで、私は、「口癖で人生は変わる」の本を持っていましたし、実際に、私は、日々、毎日、時間が有る限り、いつでも、どこでも、「ありがとう」の連発をやってきました。不思議と、私の人生は、幸せが舞い込んで来るようになったのです。
だから、この「口癖で人生は変わる」は、本当の事なのだと、理解できたのです。
ふぁみりーわーくのメンバーのように、「たいぎだ。しんどいな。どうせ。いまさら。だってね」と、否定言葉。マイナス発言していれば、だんだんと、体がしんどい方に行くのは、当たり前になるのです。それだけ、口癖は、そのマイナス発言に反応するのです。ならば、「疲れた」を「元気」に、「できない」を「できる」に、
「つらい」を「楽しい」に言葉を変えて行くのです。すると、いい言葉を日常に使うと、まず意識が変わってきます。人生は楽しいな。面白いな。不思議だけどおもろいな。なんて幸せなのでしょう。と、意識が変わり、明るくなります。
すると、自分の環境が、かけがえのないものになり、幸せ感が、溢れてきます。
いつも、ニコニコしていると、皆が寄ってきます。楽しいお話をすると、お話に「お花」が咲きます。楽しいでしょ。
やっぱりでした。「ありがとう」は魔法の言葉でしたね。皆も使いましょうね。