お早うございます。まぁ。見事に天気予報が当たりました。

2021/01/29

今朝起きてみると、真っ白です。私の大好きな真っ白です。しかし、三瓶山は吹雪いていますので、その姿は見えません。マイナス3度ですので、凍結防止用にと、水が流れています。有難いですね。以前は、もうテカテカでしたので、私は雪道が下手くそでしたので、ブレーキを踏んで車がくるっと回って、怖かったですね。雪道は苦手でしたね。今は、亭主と、一緒に出掛けますので、安心して乗っています。亭主は、雪道は、「ブレーキは絶対踏んだらいけんぞ。」「お前さんは、下手だから運転せん方がいいな。」と言っています。だから、私はしませんね。でもでもです。ここ亀の子に来てみると、雪は1㎝もありません。うふふ。そんなもんですね。

それにしても、見事に天気予報は当たります。天気予報用の、人工衛星も飛んでいますし、それに性能は優れていますし、文明の利器は、大活躍なのですよ。素人でも、今の様子はこうですよ!って、映像を送信すれば、それを採用してくださっているのですよ。だから、瞬時に情報が入って来るようになっています。凄いですね。 今、NHKの大河ドラマで、「麒麟がくる」をやっていますが、明智光秀の本能寺の変も、今回の明智光秀役の苦悩の演出が面白く描かれていて、その光秀の役者冥利を見ることができました。そして、後の徳川幕府になってからも、明智光秀の家臣を登用したり、私は一番には、あの「春日局」も気になっていたのですが、明智光秀の家臣の娘だったのです。歴史は実に面白いです。さてさて、今度は、2月14日から、大河ドラマ「青天を衝け」です。日本資本主義の父、渋沢栄一物語です。またまた、楽しみな事です。渋沢栄一ビジネス大賞として、2002年(平成14年)から表彰されている。

私は、その表彰者を2名知っています。何と、我が大田市の中村ブレイスの社長の中村俊郎さんなのです。(第6回の2007年)うふふ。大田市の誇りですね。そして、第7回の2008年の大山泰弘(日本理化学工業取締役会長)さんとはお会いしたことが有るのですよ。一緒に会食もしました。

そこで、本屋で、「父 渋沢栄一」息子さんの渋沢秀雄著 を見つけました。私の楽しみが又、出来ました。