かめっ子クラブの遠足

2021/08/10

8月7日(土)

かめっ子クラブとかめっ子クラブⅡの合同遠足を2台のバスで行いました。

ただ行先によっては、密になるため、それを避けるために、2台のバスが時間差で同じ場所を見学するようにしました。

「奥出雲トロッコ列車」「奥出雲多根自然博物館」「雲州そろばん伝統産業会館」「道の駅 奥出雲おろちループ」を見に奥出雲町まで行ってきました。

 

奥出雲多根自然博物館では、恐竜たちにお出迎えしてもらい、色々な化石を見て大はしゃぎでした。

 

雲州そろばん伝統産業会館では、お弁当を食べ、そろばん玉を使った工作を楽しみました。

 

資料館では、そろばん玉を入れる体験に挑戦しました。スタッフさんはこの様に上手にピンにそろばん玉を簡単に入れられます。

 

私たちが挑戦すると、この様に、なかなか難しく、何度やってもあまり変わりません。プロのなせる業だと感心しました。

 

本日のメインの奥出雲トロッコ列車の見学は、かめっ子クラブⅡの利用児たちが乗る2号車は、トロッコ列車に少しの区間並走したり、道の駅からも見たりして堪能しましたが、かめっ子クラブの利用児童たちの乗る1号車は。出雲横田駅で、待ち構えて見ることにしていました。しかし、高温のため熱で線路が膨張したため、木次線が一時運休との知らせが入り、慌ててトロッコ列車の停車している出雲坂根駅に出発。1号車が出発直前にわずかな雨が降ったおかげで、線路が少し冷えたようで、木次線が再開という驚きの事態に!
私たちを追いかけるように出雲横田の駅に停車していた列車が出発してしまいました。この列車が2駅先の出雲坂根の駅に着くと、トロッコ列車が出雲横田駅に向けて出発することがわかりました。
でも、出雲坂根の駅で、無事、奥出雲トロッコ列車を見ることが出来、皆満足することが出来ました。

 

(トロッコ列車に横にいる黄色い列車が、私たちとほぼ同時に出雲横田駅を出発した列車です)

 

この後、道の駅 奥出雲おろちループに行き、予定よりも早くかめっ子クラブに帰りつきました。

利用児童や保護者の皆様に喜んでいただき、スタッフ一同嬉しく思います。