三寒四温の季節の到来ですね。本当に日本って、素敵だなぁって、つくづく思いますよ。

2021/02/24

22日の月曜日は、春の光が当たって、暑いぐらいでしたよ。次の23日の天皇誕生日の旗日は、寒くて家の中でストーブを炊いて読書でしたね。そして、今朝は、もっと寒くて、辺りは霜が降りていましたね。そして、ここ亀の子へ来てみると、すっかり春の光が射し込んでいますね。実は、この間の土曜日は、メンバーさん達の人権学習があり、大田市の人権擁護委員さんと共に、勉強会でした。その時に、幸せになるための4つの条件として、四つ葉のクローバーに4つの条件が書かれていました。その一つに、「やってみよう !!」①「夢」「目標」や「やりがい」を持ち、それを実現しようと努力し、成長していくこと。②好きなことやワクワクすることをやる。

その二つに、「ありがとう !!」①人と一緒に楽しみ、感謝することが、たくさんあるかどうか。②人に喜ばれること。③人に親切にすること。その三に、「なんとかなる !!」①自己肯定感が強く、ポジティブでいられること。②ものごとの失敗や感情をひきずらない。その四は、「あなたらしく !!」①他人と比べず、自分らしくやっていける。でした。そして、その裏には、💛あなたは「幸せ」をどんな時に感じますか?で白紙を渡しました。すると、全員が、それぞれに、自分の幸せについて、いっぱい書いてもらいました。それを、私は見せてもらったのですが、「わぁ。みんなみんな、一人一人が、自分の幸せ感を書いておられ、もう、びっくりぽんでした。」朝目覚めて、今日も命貰ったぞと、嬉しくなるとか、こうして、感謝して生きて行かれるって幸せだなぁと、感じるとか。

こうして、仲間と仲良くいられていいなぁと、幸せに思うとか、仲間が、「ありがとう」と言ってくれて幸せを感じるとか。みんなみんな、中々、いいところに気づいています。なんか、私も無償に嬉しくなりました。

何ていう、私も、お仏壇に、この間の節分の炒り豆をお供えしていましたので、その炒り豆をおさげして、お水に浸した炒り豆と、しめじ茸と、揚げと銀杏を入れて、炊き込みご飯を炊きました。厄除けご飯ですね。そして、丁度23日は、天皇誕生日でしたので、お祝いとしました。これも、私の幸せとなりました。

となると、「幸せ」って、自分の心が決めるものですので、うふふ。日常生活には、「幸せ」が探さなくても、いっぱい溢れていることに気づきますね。