竹取物語・たけとりものがたりは、現存する最古の物語り。

2025/02/12

平安時代前期に成立した日本の物語り。「かぐや姫」の話として知られている・9世紀の後半から10世紀前半に成立したとされる。「源氏物語」にも竹取の翁とある。たぶん、日本人ならば、みんなが知っている「かぐや姫」物語りです。何か素敵だと思いませんか? 月を眺めるのも、日本人ですね!月を見上げると、私は不思議と幸せになります。月は、凛としていて、理性的で、感情の人類の進化が成長し、本当の人間らしさが、これから期待されるのかも知れない。「お月見」感情の尊さを、今の現代人に知恵や警告をしているのかも。どうも、「人間らしい感情」を日本人に期待しているのかも。どうも、日本人は宇宙人に守られているのかも。

あのね。認知症のリスクが3倍になる人は、①悪口を言い続けると、ストレスホルモンであるコルチゾールを分泌する、記憶の保存に関わる海馬の神経を破壊し、過剰なコルチゾールは前頭前野の神経ネットワークを40%破壊する。そして、悪口は心臓に悪い。②寿命が縮む。ポジィティブ思考の人は、10歳以上長生きします。ネガティブ思考の人は「ポジィティブ思考」の人と比べて、心疾患の発症率が2倍以上高い。

③悪口は、ストレス解消にはならない。

④他人への悪口は、自分に悪影響を及ぼす。(悪口を言うのは言われるのと同じ)

悪口を相殺するには、ネガティブ言葉を1回言うと、「ありがとう」を3回言わないと相殺はできない。だから、悪口を1年中吐いている人には、近ずかない。根性が汚くなり、マイナスが広がる。悪循環、毒だらけ、魔界人

最低な心の持ち主に近ずかない。用心。用心。火の用心だね。