歓迎会&花まつり会をしました

2023/04/17

令和5年4月14日(金)に、歓迎会&花まつり会をしました。

今年は9名の新入園児を迎え、53名でスタートしました。

慣れない保育園生活に涙が出る子もいましたが、少しずつ慣れてきて遊ぶ姿が見られるようになっています。

当日は残念ながらお休みのお友だちもいましたが、これからたくさん遊ぼうね!

 

 

そのあとは、緞帳にいるお釈迦様の絵に向かって礼拝をしました。

副理事長の鳴らす鐘の音に合わせて、手を合わせて3回お辞儀。しっかりと覚えている子ども達でした!

 

 

それから、花まつり会をしました。

花まつりとは、4月8日のお釈迦様のお誕生日をお祝いするお祭りです。

今年はだいこく組さんが前に出て元気に『花まつり』の歌を歌ってくれました!

 

 

そして、順番に花御堂の中におられるお釈迦様の像に甘茶をかけて、1年の健康を願いました。

 

 

 

 

最後は、楽しみにしていた甘茶を飲みました。

「花まつりは何の日?」と聞くと、「甘茶!」と言うくらい毎年の甘茶を楽しみにしている子ども達です。

不思議な甘いお茶に、「おいしい」と笑顔の子も入ればちょっぴり苦手な様子の子もいて、それぞれいろいろな表情がみれましたよ。

 

 

 

 

今年もみんなが健康で元気に楽しく1年が過ごせますようにと願いを込めて、今年の花まつり会を終わりました。