障害週間にちなみ行幸啓(オンライン)が行われました

2022/02/22

2月10日(木)

 

天皇皇后両陛下による、「障害者週間にちなみ行幸啓(オンライン)」が亀の子で行われました。

 

当日は、かめっ子クラブによる「ミュージックケア」と亀の子工房の活動(ビデオ)ををご覧いただきました。

 

最初に、かめっ子クラブのミュージックケアをご覧いただきました。

 

 

 

子どもたちは、緊張もせずいつもの活動を、両陛下に披露できて満足そうでした。

 

場所を移動して、3人の児童が両陛下よりお声を掛けていただきました。

 

 

ミュージックケアについてや、かめっ子クラブでの活動の様子、好きな教科などと色々な話題について両陛下よりお声を掛けていただき、皆さんしっかり・はっきりと答えていました。

 

続いて、亀の子工房のご訪問となり、まずは、亀の子工房の活動の様子をまとめたビデオをご覧いただきました。(このビデオは、島根県さんが素晴らしい物に仕上げてくださいました。)

この画像は、亀の子工房で作っている豆腐の製造工程で、地元産大豆を使っているところを説明しているところです。

 

 

続いて、豆腐工房の皆さんへお声掛けをしたいただきました。

 

 

 

3人の豆腐工房の皆さんも、豆腐の製造や販売についてや日々の活動について、緊張しながらも両陛下にお話が出来て大満足でした。

皆さん両陛下とお話できたことは、自分の宝物になったと満面の笑みでした。

 

この様な機会を頂けた両陛下に感謝申し上げます。

素晴らしい時間をありがとうございました。

 

また、丸山知事様、島根県庁の皆様、宮内庁の皆様、厚生労働省の皆様、撮影スタッフの皆様にも感謝を申し上げます。