静かな 静かな 里の秋 お背戸に木の実の落ちる夜は あぁ かあさんと♫

2022/11/22

ただ二人 栗の実 にてます いろりばた ♫

自分を癒せば人生が変わります。~不安やネガティブなイメージは悪影響を及ぼします。

この頃の日本の社会、政治家も、ニュースも、コロナニュースも、私たちは日常的にネガティブな気持ちになりませんか? 暗いニュースばかりです。

私は、仕事柄、メンバーさんとの関りで、マイナス思考の人には、敢えて、何故マイナス思考になるのかな?と、質問します。すると、「あれもした。これもした。でも、しんどい。死にそうだ。」と。「では、あれもした。これもした。という事は、誰がしたの。」と、聞くと、「自分がした」と。「自分がやったという事は、自分が出来ることをやったという事でしょ。」では、「そのやった」ことについて、「自分を、よくやった。」と、「誉める人がいないの?」と、聞くと、「あっ。そうか、自分を褒めるのか。」

ここで、初めて、「自画自賛」に気づきます。私は、我が国は、世界的に見ても圧倒的に豊かな国・日本なのです。それなのに、今の社会構造は、不安感をまき散らしています。

要は、「いいとこ探し」ではなく、「悪いとこ探し」をやっているみたいです。

私は、メンバーさん達とも、「いいとこ探し」をしよう。と、呼びかけています。すると、不思議ですね。お互いの対人関係が、とても、スムーズに行きます。それを、「悪いとこ探し」をする人には、クレームが入ります。そして、「口喧嘩」になります。周りの雰囲気も、悪くなり、黒い雲が蔓延します。

そう思うと、今の日本も、黒い雲が蔓延っているようです。うふふ。一層したいですね。

思うには、心配事や不安に思っていることの96%は起こり得ないのです。~心配は妄想であり、思い込みに過ぎないのです。

どうも、今の社会は、不安感を煽っていますので、物事の本質が隠れて見えないのです。しかし、一人一人が、不安を煽っている本質を見極めると、物事の真実が見えてきます。

『あかるい あかるい 星の空 鳴き鳴き お鴨の 渡る夜は あぁ とうさんとの あの笑顔 栗の実

食べては 思い出す ♫』