おはようございます!パソコンの調子が悪くてつながらずでした。

2022/01/18

いやはや、「想定外」ではなく、「想定内」で、やっていく時代の到来ですね。この宇宙船地球号は、凄い時代に入っています。1月15日に噴火した海底火山、南西太平洋(日本列島から直線距離では、8039キロ)なのです。飛行機で行けば、9時間~16時間はかかります。日本にも、トンガ島出身のラグビーの選手の方が来ておられます。ラグビーがとてもうまい国なのですね。

どうも、時代は大きく大転換の時を迎えましたよ。このコロナ禍もあいまって、その変化は急激に身近に迫ってきましたよ。今までの時代は、物欲が良しとされ、効率が最優先してきました。「早い者が勝ち」とか、「安いがいい」とか、「大量がいい」とか、「使い捨て」、「便利で安くて、要らなければ直ぐ捨てればいい」と、「お金があればいい」などと、リッチになる事が、ステータスだったかもしれませんね。『土の時代』でしたね。さてさて、令和に入り、『土の時代」から『風の時代』に入りましたよ。

新しい価値観、生き方が当たり前になって行きますよ。

一つの物が、できる背景や未来にまで想いを馳せる情報や知性に重きを置くミクロ(小さなところにも、目が行き届く)の価値観が最上位に来る時代へ入っていますよ。

うふふ。「自分らしく、美しく、自由に」なんか、素敵ですよ。私は、この事を、毎日を自分らしく、上機嫌で生きて行けたら素敵だなぁと、思っています。「風の時代」を全身で愉しんで、悠々と生きて行きましょうね。