日々は、刻々と刻まれていきます。

2017/08/09

5日の土曜日は、同じ自由が丘の緑豊かな静かな住宅街にある築90年を超えた洋風建築の館「読書空間みかも」を訪ねた。そこには、私も求めているお気に入りの三脚の猫椅子が置いてあった。ここの大家さんのお気に入りとか。まるで姉弟の置物のようでした。「宜しくね!」と、声をかけてしまいました。うふふ。歓迎されたみたいです。その夜はホテルに泊まり、次の朝は、いよいよ山ガールの友と、高尾山口駅で11時に待ち合わせです。JR山手線で新宿に、新宿からは京王電鉄に乗り換えます。終点が高尾山口駅です。ちょっと早めにつきましたが、友との合流です。長久小学校からの友ですので、感慨深いものがあります。二人の友は、山ガールですので、日ごろから運動をしています。一人は卓球の選手です。一人はクラッシックダンスをしています。二人とも体型はスリムです。今回は稲荷山コースを通って、山頂へ、下山は高尾山薬王院にお参りし、天狗様にお目にかかり、そして、日本最大級の傾斜角度のケーブルカーに乗り、無事に下山です。もう、大汗をかいて、服はびっちゃんこになりました。京王線に乗り府中の駅に降ります。府中には、高校の同窓生がいますので、その彼女に会います。その府中駅南口再開発として、蘇ったとか。いやはや、びっくりです。そして、その彼女は駅前の超高層のマンションに居住にくらしているとか。そのマンションを指さして、「あそこよ!」「私の部屋から、富士山が見えるのよ!」だって、「わぁ!すごいなぁ。私は、毎日、三瓶山を拝するのだけど、貴女は富士山だね!」「いい星の下に生まれたね!」「旦那に感謝だね」すると、その彼女は、夫の両親のお蔭だよ。と、話してくれました。居酒屋さんへ、4人で入り、お喋りに花を咲かせたところです。その彼女もテニスをしているとか。いやはや、都会で暮らす彼女達は、それぞれに自分らしくいきているなぁ!と、感心してしまいました。素敵な彼女達と再会を誓ってお別れしました。その夜も同じホテルでしたので、ぐっすり休みました。そして、翌日の月曜日は、計画していた相模原市の津久井やまゆり園に行くことにしました。実は、前日の高尾山と同じ方向なのです。でも、相模湖駅は、JRの中央線でないと停まりませんので、新宿駅から中央線に乗り換えて、行きます。高尾駅を通過すると、トンネルに入りますそして、次が相模湖駅でした。子ども達は夏休みなので、相模湖駅で沢山降ります。すると、子供たちは、一声に、「わぁ!空気がおいしい!」「バスで行くのやめようよ。歩いて行こうよ。」なんて、言っています。

素敵な相模湖駅です。目の前は、相模湖が見えています。私はタクシーに乗り込みやまゆり園に向かうことにしました。タクシー運転手さんは、「僕はあの子を知っているのですよ。頭のいい子で、人当たりも良くて、いい子でしたよ。あんなことをするなんて、ショックでしたね。」間もなくすると、とても立派な神奈川県立津久井やまゆり園が見えてきました。タクシー運転手さんは、「今までは献花台が設置してあったけど、取り壊しと決まったのか、今日は献花台は、有りませんね。」「でも、その玄関の入り口辺りに置かれたらいいですよ。」と。しばらく待っていただいて、私は高尾山薬王院で求めた清めの塩と、幸せ水晶のお守り、お手紙、折鶴、線香を袋に入れて、傍に置いて、舎利礼文のお経を称えることができた。私がイメージしていた環境とは全く違っていた。だから、私の頭は理解不能となり、頭の中は「ぐるぐる」になってしまった。自然環境は、バッチリ!建物もバッチリ!なのにどうして、こんなことが発生したのか?タクシー運転手さんは、相模湖界隈を説明して下さり、相模湖駅に着いた。駅前には相模湖観光センターがあり、中を覗くと、地元の方達の民芸品もあり、求めて代金を払おうとすると、そのお店の女性は、ただ今お昼休みで、12時半に戻りますとのこと、では私も食事をしてきますと言い、駅前のお店で食事を済ませました。すると、なんとあの「花とアン」で飯塚の石炭王に嫁いだ「白蓮」のお墓があるという。それも、近くの顕鏡寺の境内に宮崎家(宮崎龍介・柳原白蓮)、白蓮が相模湖周辺が気に入って、住まいもしていたとか。12時半にお店の女性が戻られ、民芸品を求めることが出来ました。そして、ちょうど午後1時4分発の新宿行きが来ましたので、乗ることが出来ました。次の駅が高尾駅でしたので、下車して京王線に乗り換えて、新宿まで行き、山手線に乗り、品川で降りて、京急に乗り換えて、羽田空港まで行きました。

すると、電子掲示板に出雲空港行きは、台風の為、出雲空港へ着陸できない場合は東京へ引き返すこともあります。あれれ。困ったなぁ。東京の親友に連絡すると、もし、そんなことがあれば、我が家へ泊ってもいいよ。待っているよ。との事です。  無事に我が家に到着しました。翌日の火曜日は午後から、商工会議所で圏域別公聴会があり、出かけてきました。今回はとても実りある公聴会となりました。その夕方は、職員の義理の母のお通やがあり出かけてきました。そして、本日はお葬式があり、代表焼香をさせてもらいました。そう思うと、結構、私もお役にたてているかなぁと、喜んでいます。帰ると、すぐに20周年の打ち合わせをしたところです。日々刻々ととてもスムーズに進んでいることを実感しています。ありがたいことですよ。